【毎日を、少しだけ、生きやすく】

金融系27歳OL。旦那さんは転勤族で、今は単身赴任です。過去経験した流産・留学・学生生活、そして社会人として。日々想いを綴ります。皆様に何か一つでも、生きやすく、心が軽くなる言葉を発信出来ますように。

わたしの沼は旦那さん以外でないといけないみたいです。

と書くと、とても嫉妬深い女性の様ですが。

今週のお題「私の沼」です。

最近ハマっていることは、旦那さんとテレビ電話をしたり、ラインをしたり。


重い女と言われるかもしれませんが、素直に今の気持ちを備忘録として書きます。


わたしは旦那さんと遠距離で約2ヶ月半程経ちました。

今週は、仕事で辛いことがあって、

話したい時に話せなかったり、

連絡頻度が減っていたこともあり、

電話越しに泣いてしまい。


「遠距離向いてない。」

「仕事辞めてすぐに行きたい。」

「辛いことがあった時に話せない。そんなフラストレーションが溜まっていた。」


そのような事を、実際出来ないこと、

仕方がない事は分かっていながら言って、

困らせるのは分かってはいたのですが。


旦那さんも最近電話出なかったことを、悪かったと思っていたようで、

明日は話せるよと。

わたしは予定あると伝えたら、

きっと起きてると、気にしてくれて。


けれども、今日も電話の途中からまた雲行きが怪しくなり。


「仕事、わたしの好きにしたら良いって言うけど、あなたの意思は?」

「意思はって聞かれると、このまま異動待ってくれば良いと思うけど。」

って言われた時のやるせなさ。


わたしほど、彼はわたしが居なくても良いと感じた瞬間。


わたしは天邪鬼なんです。

仕事辞めるつもりは無いけども、

彼も会いたいと言う言葉を

きっとどんな形ででも良いから聞きたかっただけなんです。


「わたしは旦那さん以外の趣味を見つけなきゃいけないって事だね。」

と、ぽろっと発した一言が

「そうだね。」

と肯定された時のわたしの絶望感。


何でこの弱ってるタイミングで、

正論を言われるんだろう。


わたしは暇な17時に上がれるOLだから、

余計な事考えちゃう、一方

旦那さんは新しい環境で必死で、

寂しがる余裕もないとも言われた。

わたしは寂しがってる姿を見たいのかもしれないけどとも言われました。


そうです、わたしの不満は

同じ程必要とされていないことにありました。


異動後も心配してるとも、言われました。

お家と仕事の往復以外に

趣味や仕事仲間と飲み会など

お家以外のこともあると素敵だなと思うと。


表向きは優しい言葉ですが、

それは本音では無いと思いました。


案の定、仕事が変わったから

前よりも飲み会が多いと。

最初は、半年は離れていても、自分も最初は余裕が無いため

わたしに八つ当たりしてしまうと思うし、

最初から飲み会断るのも付き合い悪いと思うし、と言っていたのが

いつの間にか、異動後も飲み会に出続ける事になっていました。


転勤前の様に、お家を優先して帰って来る気も無いとの意思表示とも感じました。


一緒に住みだして、落ち着いてから言ってもらえればわたしも冷静に受け止められますが、

今このタイミングでは弱り目に祟り目です。


きっとわたしはまた心を閉ざします。

前に付き合ってた彼氏の時もそうでした。

この人は、空気が読める女の子が良いんだろうと察したため、

末会えなくても忙しくして、寂しくても寂しいと言いませんでした。

なので、1人で平気なスタンスに、出来るのは自分でわかっています。


けれども、次付き合う人には無理しないで

本音で話すって決めていたため、

旦那さんとは何でも話し合ってきました。


言っていいよと、言ってくれた方が分かりやすくて良いと言われていたから言っていたのですが、

気づかない内に負担をかけすぎたのでしょうか。


意地っ張りなわたしはまた、

聞き分けの良い女のフリをし始めると思います。

きっとしばらく素っ気なく、

自分からは連絡しないんだろうと思います。

そうならない様に、今回は何でも話してたんですけど、

結局男の人は仕事が1番なんですね。

結局男の人は、自立した女の人が好きなんですね。


2日連続涙を流して、仲良かった一緒に住んでる頃に戻れるのか、少し心配です。


わたしがしようとしてた、お家で稼げる様になる勉強も無意味なのかな。