【毎日を、少しだけ、生きやすく】

金融系27歳OL。旦那さんは転勤族で、今は単身赴任です。過去経験した流産・留学・学生生活、そして社会人として。日々想いを綴ります。皆様に何か一つでも、生きやすく、心が軽くなる言葉を発信出来ますように。

結局のところ人が動くのは、心に刺さる何かを言われた時。

 こんばんは。

今日は年に複数回ある内の初回面談でした。

下半期から異動願いを出している私ですが、

今回はもっぱらその話題でした。

 

今の仕事は好きです。

やりがいもあり、裁量もあり、職場のメンバーにも恵まれ

この会社に新卒としては入れたことは、幸せだと胸を張って言えます。

また、お客様や関係各所から、お礼の言葉を言われたり

安心してもらえるように努めたり。

社会的意義も感じます。

 

だからこそ、異動願いを出して、半年離れてでも

働き続けたいと思っています。

 

しかし、やはり異動すると、次の職場での人間関係や

働き続けるためには周りの方から認められる必要もあり。

会社としては、絶対とは強制しないものの、

子供はすぐに作らない方が良いかと思うと、暗に話が出ました。

 

会社の制度を利用させていただく以上致し方ないと思います。

とてもよく分かるからこそ、何とも答えられませんでした。

 

自分の人生を振り返ってみると、

自分に思い当たる節がある事について言い当てられた時

心に刺さる言葉になると思います。

 

高校1年生の時、今後の経験のためと

先輩ばかりの選抜メンバーと共に合宿に行った時。

先輩より早く着こうと走っていた私を、ある先輩が呼び止め、

一緒に行こうと言ってくださいました。

迷いながらも、先輩を置いて走っていくわけにもいかず。

けれども、やはり先生からは

「他の先輩より遅く来るなんて言語道断。」

と言われ。

今の会社での上下関係も、大変勉強させていただきました。

 

ある時は大学の時。

卒業論文を書きながら、ゼミの先生から、

「本を写すことならば誰でもできる。文章を書くことは思考することだ。」

と言われた時。

宗教関連の話が理解出来なかった私は、

色んな本をつなぎ合わせていました。

先生のお言葉通りでした。

 

確実に、今の私を構成する一部であり、大いなる学びのチャンスでした。

そして、今日も近しい気分になりました。

 

このブログに子供に関する

鬱々とした話が出すぎていると感じたので、

もっと他に目を向けようと

月に最低5冊は、自分の興味がある

小説・自己啓発・株・NLPに関しての本を読む、

そして、良い言葉は書きとめ、盗むと決めていました。

 

けれども、今日の面談があり、

何だか悩みが多すぎて、

会社の状況、自分の立場が分かるからこそ、苦しくて。

嘘をついて「わかりました!」

とその場だけでも言えたらどれだけ良かったか。

 

みすみす自分から異動の可能性を下げた気もしましたが、これが私です。

その場を取り繕ってもきっと後で後悔します。

だから、いいんです。

その代わり、この悩みを手放したくなりました。

 

旦那さんの単身赴任があっても、

いつでもどこでも働けるようになりたい。

この気持ちが大きくなりました。

 

TOEIC835点のため、900点まで延ばすか、

映像翻訳等で在宅ワークをするのか。

 

準備期間として今日か少し考えたいと思います。

余り子供のことばかり考えていても、精神上良くないと思うので。

新しい目標を定めて、少し頑張ってみたいと思います。